人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆

みなさま こんばんは
今日も暑かった・・
わたしは最寄駅から家まで、ゆるやかな(ただし途中、立ちこぎポイントあり)上り坂を
自転車で帰るのですが、この季節ほんとに汗だくになります
汗だく・髪ぼさぼさ(くせっ毛の為、湿気で膨張する)・顔真っ赤・・

帰宅して水分を取ったら、真っ先にシャワーです

あと最近、どうしてかフクラハギが痛い
立ち仕事ではあるものの、こんなに痛かったことはない・・
エアコンで冷えているのかなー?
ほぐしてもほぐしても、ほぐれないのです(><)



お盆の連休が、いつもより長かったので
珍しく今年の夏は札幌に帰っていました^^

そのことと、イタリア人のことも書きたいのですが、
ちょっと今日は書けない・・(疲れてます)

そのかわり、札幌からこちら神奈川に戻って来て
次の日に近隣のお家の玄関先で見かけたものについて

駅に向かって歩いていると、
なすときゅうりに割り箸で、足を4本つけている
何かの動物らしきものが、玄関先に置かれているのを見かけました
(写真撮っておくべきでしたね)

???

と思い、ネットで「町田 なす きゅうり お盆」で検索したところ
ご先祖様をお迎えするにあたって、
きゅうりを馬に見立てて、少しでも早くお家に帰ってこれるように、
またお家からあの世(?)に戻る時は少しでもゆっくりと、という願いを込めて
なすを牛に見立て、夏野菜のきゅうりとなすを使って
こういったものを作るらしいです
つまり、動物たちがご先祖様の「乗り物」となるらしいのです
(正直、馬にも牛にも見えませんが)

最初に見た時は
「は?」
と思ったのですが、このきゅうりの馬となすの牛が
とてもよくできていて、愛情込めて作られていたので、
「かわいいなー」と思いました

地べたにいきなり(?)置いてあるので、
びっくりするんですけどね^^

この風習は北海道では見た覚えが無いです
こういったことも、ちゃんと「民俗学」に繋がっているような・・


はー明日も暑いみたいですね
みなさまも体調管理、気を付けてくださいね

by fotobella | 2010-08-21 21:07 | 東京  

<< 雑記 暑いです >>