人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記

みなさま こんばんはー
本日も大変暑い日で・・
わたしは札幌から戻ってからというもの、
ものすごく珍しく、休みの日には必ず外出しています
あー家でだらだらしたいよ・・

でも!この時期にしか会えない人に会ったり
招待券で美術館へと出かけているので、楽しいんですけどね^^
かなり贅沢をしている気分です

書きたいことがまとまらないのは、暑いからなのか
それとも私の力不足なのか?
なので、雑記としてメモみたいに書こうと思います



今日はイタリアから一時帰国してる友達に東京ミッドタウンで会った
ほんのちょっとしか会えなかったけど、
うっすらと日焼けして元気そうで、嬉しかった
また会える日を楽しみに・・

その後、なんとなくミッドタウンの雰囲気にのまれ、
なんとなくディーン&デルーカのエコバッグを買ってしまった
(なんでだろう・・?でも母にあげるつもり)

その後さらに、招待券をもらっていた「マン・レイ展」を
国立新美術館で鑑賞
マン・レイの芸術は、正直あまりのめり込めなかったけど、
彼の最後の妻であったジュリエットのインタビューを記録した
ドキュメンタリー映像の展示が印象的だった
ジュリエットはどちらかというと男顔でいわゆる美人ではないのだけど、
見ているうちに「綺麗かも・・」と思わせるところのある女性だった
表情も気取りが無くのびやかで、健康な感じがした
芸術家であるマン・レイにとって、
彼女が大きな支えであったことは容易に想像ができる

いつも思うのだけど、欧米の女性は
どんなにおばあちゃんになっても、マニキュアを欠かさない
それもかなり華やかなピンクや赤だったりする
爪を塗るのは、結構面倒なことなのに・・と感心してしまう

丁度帰り時に、あの独特の建築の美術館の中に
西日が斜めに差し込んできて、すごく素敵だった
デジカメ持ってなかったのが悔やまれる・・



スタミナがないとはいえ、この健康なわたしですら
外を歩いてから室内に入って座ると、めまいがすることが2回くらいあった
なんなのこれは~
くるくると視界がまわる・・



昨夜、夜9時くらいに起きていられなくなって、寝てしまい(顔も洗わず)
気付いたら夜中の1時だった
仕方なく起きて軽くシャワーを浴びて、ラジオをつけたら
なんとスガシカオが病欠のKREVAの代わりに生放送で出ていた

「わーラッキー!」と思い聴いていたけど、
わたしとスガシカオの蜜月はもう終わったなぁ・・と実感した
実を言うとデビューアルバムから欠かさず買ってきたアルバムも、
このまえの新作からは買うのをやめた
(欲しいと思わなくなったから・・)

最近のシカオちゃんは、どうやらすっかり幸せになってしまったようで、
彼の楽曲からはデビューした頃のような、どす黒いエゴや、カオスなどが感じられなくなった
それはそれで、彼の変化として受け入れることもできるはずなのに、
わたしはシカオちゃんに対する興味を失ってしまった

わたしは一度ファンになると、そのままずーっと好きで、
飽きたりすることがあまりないので、珍しいな、と自分でも思う
(マイケルやマドンナは、たぶん小6くらいからずっと好き)
すごい勝手な思いだけど、スガシカオは浮かれてはいけないような気がする(笑
でも最近の方が世間に受け入れられているようだし、
よかったのかしらね・・・?



松岡美術館という、私設の美術館を訪れるために、
生まれて初めて、白金台に出向いた

都心とは思えない静けさ・・広くて清潔な公園もあるし
目黒も近いし、これは便利だろうなぁ
松岡美術館は私設とは思えないくらい、ちゃんとした美術館でした
特に良かったのは常設のガンダーラ美術品のコレクション
わたしにも財力があれば、是非私設美術館を建てたい!
と思いました(絶対無理です)



今日はこのへんで・・

by fotobella | 2010-08-25 22:12 | 神奈川  

<< 過去と未来 お盆 >>