昭和な洋菓子店 タカセ

みなさま こんばんは
12月というのに、暖かいです
やっぱり異常気象なのかな?
相変わらず、ユニクロパーカーで過ごせることに驚きです


f0184289_21194335.jpg
これが池袋駅東口近くにある、『タカセ』です
わたしの好きなサイトでお菓子が紹介されていて
このレトロな雰囲気に「是非、一度訪れたい!」と思いつつ、
池袋にあまり用事もなく、たまに行くことがあっても、
「タカセ」がどこなのか、さっぱりわからなかったのです

この入口の雰囲気、クリスマス仕様の飾り付けも
「ザ・昭和」な雰囲気がもわ~っと^^
ひっきりなしにお客さんが来るので、写真もこれ1枚きりです
(それでも人が映り込んでしまいました)

お菓子はコチラ
f0184289_2125350.jpg
どうですか!このレトロ感・・^^
左がマドレーヌ(140円。撮影の為にひっくり返しました)、
右がカステララスク(150円。そんなの初めて聞いた)
下に敷いているのはタカセの紙袋です

マドレーヌの敷き紙なんて、創業当時から変わってないんじゃないだろうか・・
(創業90周年だそうです)
食べてみると、なんともべしゃっとした口当たり
ふわーっとレモンの香りがしました
うん、大昔子供のころに食べたマドレーヌって、こんな感じ
今みたいに、外側かりっ、中がふわっなんてことは全くないです
懐かしい味・・
美味しくて美しいお菓子がたくさん出回っている中、
レシピも変えず、見栄えも変えず、それでも根強いファンがいるって素敵かも

そしてカステララスク!
なぜカステラをラスクにする必要があったんだろう・・
もしかして廃棄するはじっこを再利用したのかな?
でもこれ、カリカリしていてすごく美味しいヽ(´ー`)ノ
(撮影前に1つ食べてしまってます)

他にも色々見たかったのですが、
急いでいたのでショーケースのケーキはよく見れず
残念!
でも今回、場所がわかったので、いつかまた行きたいです

もしも池袋に行く機会がある方・昭和な洋菓子に出会いたい方、
是非訪れてみてください。楽しいお店ですよ
パンも売ってますし、レストラン、セルフサービスのカフェなんかもあります^^
[PR]

by fotobella | 2010-12-06 21:42 | 食べ物  

<< Vincent van Gogh 『プリシラ』 >>