カテゴリ:好きなもの( 27 )

 

プレゼント

みなさま こんにちは
お久しぶりになってしまい・・・6月は更新が3つ・・(><)
これには理由がありまして
「プロ野球中継を見てた」
のひとことにつきます

「プロ野球見てるの」と言うと、たいてい「やっぱり日ハムなの?」と聞かれます
もちろん北海道のチームなので、応援しているし、選手も一番知ってます
でもわたしは「プロ野球」にはまっているので、基本的には何でも見ます
ファンではないものの、巨人戦は見てしまうし(強いから)、どうしてか広島カープも好きです
というわけで、見境なく・より好みせず見ているのです(^^)
見られる時は、メジャーリーグも見ています

野球についての知識がほとんど無い状態からのスタートなので、
何を見ても新鮮で、楽しいのです^^

そうそう、親しい人に野球にはまってるというと
たいてい「意外!」とか「似合わない!」とか言われます。ははは
こんなにはまったのは、勤め先に野球ファンの方がいて、その方がわたしにいろいろと
伝授(?)してくれたおかげではないかと思います

ついに!こんなものまでいただいてしまった
f0184289_146238.jpg
フフフ。これさえあれば怖くない(?)12日に札幌ドームに行くので、持参します^^

野球って、ほんとに奥深いスポーツだと思います
あー楽しい


名鑑の写真だけというのも、なんだか寂しいので・・
f0184289_1481858.jpg
5月に東京に行った時に、大好きな国立新美術館の中の写真も。ここで行われる展示はいつも内容と展示方法が素晴らしいです。建物も、吹き抜けで開放感があって広々していて、落ち着くのです
[PR]

by fotobella | 2013-07-01 14:16 | 好きなもの  

無題

みなさま こんばんは・・
書きかけの記事がふっとびました(ノ_・、)

今日の日ハムはひどい試合だったし・・(ノ_・、)
もう同じこと書く元気はない・・・



載せようと思ってた写真だけアップします
サクラの季節に円山公園に行ったのに、全然咲いておらず
こんな寒々しい写真になってしまったのですが、結構気に入っています(^^)


f0184289_2343289.jpg


f0184289_2351263.jpg

[PR]

by fotobella | 2013-06-02 23:07 | 好きなもの  

Morning song

みなさま こんばんは
ここのところ遅番続きなので、すっかり夜型です
というかこの方がラク・・・
体にはよくないのでしょうけどね(><)



だいぶ前にも書いたかもしれませんが、
わたしは高校生の頃(確かそうだと思う)、高野寛を一時期熱心に聴いていました
独特の世界観があるなーと今でも思います

で、先月くらいからCDを引っ張り出して聴いています
いーんですよ!やっぱり
聴いているのは、アルバム『AWAKENING』
その中で、朝に必ず聴くのが、『目覚めの三月(マーチ)』
朝のけだるさに、さわやかにささりこんでくる(?)感じがとても気に入っています^^
歌詞もいいのです。残念なのは、あまり歌が上手くないこと(笑
でもたぶん、この歌唱方法がこの曲には合っているのかな、と思います

★目覚めの三月(マーチ)★

彼女に会うまでの三月は うつむき あきらめてばかりだった
これから吊り橋を渡るのに すくんで 何もできなくなった
疲れきって眠りながら 夢の中また戻って
思い切り飛び降りる それの繰り返し 

目が覚めれば きっとここにいる
何もなかったように ここにいる

変革 それはとても気まぐれ 突然やってきて また消える
戸惑い うろたえるばかりでは 彼女と 話すのもままならない

祈りさえ届かなくて 言葉さえ拾えなくて
顔を洗い 僕を見る それの繰り返し

目が覚めれば きっとここにいる
何もなかったように ここにいる いつだって

(中略)

目が覚めれば きっと知っている
何もかもが すべて知っている だからまた


ぐずぐずしている春の気だるさから抜け出して、前に進んでいくという情景が浮かびます
具体的な状況は不明だけど、「なんとなく、わかるような気がする」というのが、
高野寛の世界観なのだと思います

同アルバムに収録されている『ベステンダンク』も名曲です(^^)



f0184289_2572948.jpg
ミラノの朝!(たぶん)
[PR]

by fotobella | 2013-05-02 03:04 | 好きなもの  

36

みなさま こんばんは☆
こちら札幌、雪もだいぶ無くなりました(でも日影にはまだ少しある)
サクラはまだですね(><) 早く観たいなー



春樹新作、日曜日の朝に読み終わりましたヽ(´ー`)ノ
金曜日の夜は、朝4時まで読んで、朝6時半に起きて仕事へ行きましたよ・・
さすがに、リポビタンDファインを飲みましたー効いた・・・!

今回の本は・・・ハルキスト(春樹ファンのこと)であれば、いたるところに
村上春樹のこれまでの作品に出てきたモチーフを見つけることでしょう
わたしの印象としては、今の若い世代の人たちに伝わりやすいようになのか(?)、
これまでになくシンプルで、わかりやすい文章でした
『ノルウェイの森』に似てるような感じもしました(でも全然違う)
読みやすく、理解しやすい、そして時々、はっとすることばに出会う
そういう意味では、わたしにとっては期待を裏切らない作品でした

前作の『1Q84』は、難解で勢いもあり、まるでジェットコースターのような面白さがありました
謎は謎のまま、放り出されたものもあるし、全てを理解するのはおそらく作者にも難しいのでは・・
という感じでした。だから余韻も、こころの振り幅もすごく大きくて、読むのにエネルギーが要りました

それに比べると、あまりにすらすらと読めてしまったので、
ちょっと拍子抜けしたような気も・・
ただ主人公は36歳で、親近感も湧くし、彼の葛藤や闇、孤独感にも寄り添うことはできました
おそらく、この本を読んで励まされる人はたくさんいることでしょう
(わたしもそのうちの一人です)
今のわたしが聞きたいことばが、たくさん書かれていました

またしばらくしたら、読み返すかな?



f0184289_21512117.jpg
f0184289_21514514.jpg


いろいろと写り込んでしまっていますが、イタリアのアンティーク家具のお店
この雰囲気が伝われば、嬉しいです^^

[PR]

by fotobella | 2013-04-15 22:00 | 好きなもの  

みなさま こんばんは
まだ春用のコートは着れないわたし・・・
街中では、すでに着てる人もいますが、ちょっと寒いかなぁ

もう少しで、村上春樹の新作の本が出ます
まだ『1Q84』の余韻もあるというのに、もう次なのね
わたしはまだ『1Q84』を消化しきれていません
2回読んだけど、まだ全然わからない
でも、それくらい深いものを持つ物語なのだと思います

ああ、待ち遠しいな!
予約しなきゃ
ただでさえいつも寝不足なのに、もっともっと寝不足になりそうです



いつも食べ物の写真ばかりなので、今回は変えました^^
空の青って、やっぱりいいですね


f0184289_04427.jpg

[PR]

by fotobella | 2013-04-07 00:05 | 好きなもの  

しろくま

みなさま こんばんは☆
もう3月に入って、ずいぶんと時間が経ってしまいました・・(><)
お元気にしていますかー?

札幌は雪がまだまだあります
すごいよー



今日はお気に入りのぬいぐるみを紹介します^^
この前、動物園の撮影会の時に買ってきた、しろくまさんのぬいぐるみ
手のひらに乗るくらいの小さいものですが、とっっっても気に入っていて・・
いつも枕元において、寝る前に癒されています(^^)

f0184289_2313251.jpg




★おまけ★

この前、またホットサンドの美味しいカフェに行き、
コーヒーゼリーのパフェを食べましたヽ(´ー`)ノ

パフェなんて食べたの、何年ぶりかな??あーあんこの照りが美しい・・(し、美味しい)

f0184289_23143881.jpg

[PR]

by fotobella | 2013-03-12 23:17 | 好きなもの  

楽しみなこと

みなさま こんばんはー
今日の札幌、冷え込んでますー



今年の5月、シルクドゥソレイユの公演、「IMMORTAL」が関東と関西であります(^^)
横浜で行われる公演に、行こうと思いますヽ(´ー`)ノ
まず、これが最初のお楽しみ

それから、さっき知ったばかりなのですが
わたしの大好きな監督、レオス・カラックスの最新作が
今年の春(4月頃?)に公開されるとのこと!!
長編映画を作るのは13?14?年ぶりだそう
名作「ポーラX」ファンとしては、これもすごく楽しみ・・!
(ポーラXが名作かどうかは、人それぞれだと思うけど、わたしは大好きです)

どっちも春だなぁー・・
最近、フランス映画を全然観ていないので、
あの「ぬわーん」とした世界に浸るのが今から楽しみです
インタビューでカラックスはこう言っていたそうです

「人は自分であり続けることの『疲労』と、
自分を新たにつくり出していく『変化』、この狭間で生きている」


あーもうこれを読んだだけで楽しみでしかたない(^^)(^^)(^^)



f0184289_0111682.jpg
円山散策でのカフェ店内にて
[PR]

by fotobella | 2013-01-29 00:14 | 好きなもの  

不思議などうぶつ

みなさま こんにちはー
こちら札幌は今日も雨・・・

先日、また服を買ってしまいました
時々見に行く安いお店がありまして
2990円だったので、とりあえず1日考えてから買いに行きました^^

なんだかヘンなんだけど、妙にかわいい・・(とわたしは思った)
このカーディガンに、なんてことないショートパンツを合わせたいな~と思ったのでした

f0184289_16421995.jpg


この柄、よく見ると・・
f0184289_16424138.jpg
なんでしょう、この柄は?どうぶつなのはわかるけど・・

母:「アルパカじゃないの?」
アルパカって、こんなのでしたっけ??

結局、わからないのですが、とても気に入って着ています(^^)v
[PR]

by fotobella | 2012-11-06 16:48 | 好きなもの  

ガラス

みなさま こんばんはー
毎日冷たい雨が降っている札幌です
サミシイ雰囲気になりますね

札幌では日ハム応援ありがとうセール(ファイターズセール)があちこちで開催中です
今回初めて気がついたのだけど、シャウエッセンって、日本ハムの製品だったんですね~
ファイターズの選手のみなさん、そして監督、お疲れさまでしたと伝えたい
全体としてファイターズの選手って、わりとクリーンな感じがしました
同僚の子が、「今度ゆりさんが応援に行く時には、BB(ブリスキーザベアー)の耳付きカチューシャを
貸してあげます!」と言ってくれました^^もし着けたら、写真を撮っておきますね



少し前になってしまいましたが、小樽に行った時に作ったリングです
好きなガラスパーツを寄せ集めて作りました(^^)
かなり楽しくて、次回作も作る気満々です
f0184289_2323089.jpg
これ以上寄っては撮れなかった・・(><)
[PR]

by fotobella | 2012-11-04 23:33 | 好きなもの  

かっこいー

みなさま おはようございます(^^)
今日、明日と2連休です!
わたしはお盆休みがないので、強いて言えば、これがお盆休みです



毎夜オリンピックゲームに夢中になっておりますー
それにしても時差が残念・・・
レスリングの結果が知りたくて、起きてテレビを見たところです^^

それにしても吉田選手のガッツポーズというか、「こぶし」は
世界一カッコいいのではないか!と思います
「クッ」とあげるあのこぶし・・・
キレのある腕の上がり方というかなんというか、
男子選手よりもずっときまってる感じがしますヽ(´ー`)ノ
(わたし個人の感想です)
特に準決勝でのこぶしは最高でした

あー見ていて本当に爽快です
強い女子は素敵ですね



もう1回寝るかな・・




f0184289_653619.jpg
オリンピックと無関係の夜景。札幌のJRタワーからの夜景です
[PR]

by fotobella | 2012-08-10 06:57 | 好きなもの