人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振り返る

みなさま こんにちは
こちら札幌、お天気は良いのですが、風が冷たい日です
もう11月に入りましたね
札幌に帰ってきて、5ヶ月が経ちました
もうだいぶ、札幌には馴染んだように思います



先週の金曜日、本当にふとしたことがきっかけで、
これまでの自分を振り返ることになりました
イタリア留学から数えて、早10年
10年?
驚きですが、事実なのです
わたしがイタリアに向かったのは、1999年の秋でした
修復師になることだけを考えて、
一生懸命勉強しました

でも帰国してからは、修復の仕事に携わるのも難しく、
それは長続きしなかった
それからは別な職種で働いてきました

「もしかして、もっともっと努力して、修復にしがみつくべきだった?」

「いつも全力を出しきって、やってきただろうか?」

「自分に恥ずかしくないように、いつも胸を張っていられるか?」

そんなことを考えて、2日くらい落ち込みました
今は深く考えすぎずにいられますが、けっこう応えました
今の職場の方(60代・女性)に、思わず
「この10年、わたしちゃんとやってきたんだろうか?」と言ってしまったら
その方は、まだ出会って3ヶ月のわたしに
「大丈夫よ、ユリちゃんはちゃんとやってきてるって!」と言いました
それを聞いて、なんだか泣きそうになりました

これを機に、また気持ちを改めましたよー
基本的に、わたしは前向きなタイプだと思うのですが、実は過去もけっこう振り返ります
「あの時ああすればよかった」「なんで気が付かなかったんだろう」とか
思い出してひとりで赤面したり、あるいはうじうじとしてしまうこともあります

これからは後悔のないように、日々を大切にしようと思いました(^^)


これまたモエレ沼公園からの1枚です
振り返る_f0184289_12221072.jpg

by fotobella | 2011-11-02 12:26 | 北海道  

<< コスメ道 なんでもない風景 >>