人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Morning song

みなさま こんばんは
ここのところ遅番続きなので、すっかり夜型です
というかこの方がラク・・・
体にはよくないのでしょうけどね(><)



だいぶ前にも書いたかもしれませんが、
わたしは高校生の頃(確かそうだと思う)、高野寛を一時期熱心に聴いていました
独特の世界観があるなーと今でも思います

で、先月くらいからCDを引っ張り出して聴いています
いーんですよ!やっぱり
聴いているのは、アルバム『AWAKENING』
その中で、朝に必ず聴くのが、『目覚めの三月(マーチ)』
朝のけだるさに、さわやかにささりこんでくる(?)感じがとても気に入っています^^
歌詞もいいのです。残念なのは、あまり歌が上手くないこと(笑
でもたぶん、この歌唱方法がこの曲には合っているのかな、と思います

★目覚めの三月(マーチ)★

彼女に会うまでの三月は うつむき あきらめてばかりだった
これから吊り橋を渡るのに すくんで 何もできなくなった
疲れきって眠りながら 夢の中また戻って
思い切り飛び降りる それの繰り返し 

目が覚めれば きっとここにいる
何もなかったように ここにいる

変革 それはとても気まぐれ 突然やってきて また消える
戸惑い うろたえるばかりでは 彼女と 話すのもままならない

祈りさえ届かなくて 言葉さえ拾えなくて
顔を洗い 僕を見る それの繰り返し

目が覚めれば きっとここにいる
何もなかったように ここにいる いつだって

(中略)

目が覚めれば きっと知っている
何もかもが すべて知っている だからまた


ぐずぐずしている春の気だるさから抜け出して、前に進んでいくという情景が浮かびます
具体的な状況は不明だけど、「なんとなく、わかるような気がする」というのが、
高野寛の世界観なのだと思います

同アルバムに収録されている『ベステンダンク』も名曲です(^^)



Morning song_f0184289_2572948.jpg
ミラノの朝!(たぶん)

by fotobella | 2013-05-02 03:04 | 好きなもの  

<< GW 夕暮れ >>